住 ま い の く ふ う


水屋とその内部、上げ仏壇(ぶつだん)などの昔の人々の洪水から生命やざい産を守るくふうについて調べましょう。
映像(えいぞう)
説  明(せつめい)
 撮影日
海津町本阿弥(ほんなみ)新田に現存(げんぞん)しているどぞう式水屋です。輪中下流部(かりゅうぶ)にあるため石垣(いしがき)の高さは比較的(ひかくてき)高いここの水屋は、2階があります。 1996.11.17
海津町萱野(かやの)に現存(げんぞん)している住居倉庫(じゅうきょそうこ)式水屋です。輪中下流部にあるため石垣の高さはひかくてき高い。ここの水屋は、井戸も便所も完備(かんび)しています。 1996.11.17
国営木曽三川公園内に復元(ふくげん)されたゆたかな農家の水屋です。もり土した上にさらにもり土して石垣を組んだ上に水屋が建(た)てられています。石垣の高さは約4.35mもあります。 1996.11.23
平田町今尾(いまお)に現存(げんぞん)している水屋です。木曽三川下流部にあるため、石垣の高さは比較的高い(約3.3m)。 ここの水屋には、トイレ、物置、廊下がついています。この水屋は、昭和27年の長良川右岸勝賀(かつが)切れの時と、昭和34年8月13日の多芸(たぎ)輪中洪水(こうずい)、9月26日の伊勢湾台風の時に養老から避難(ひなん)した家族に利用されました。 1996.11.29
平田町今尾に現存している水屋の石垣です。木曽三川下流部にあるため石垣の高さは比較的高い(約3.2m)です。ここの水屋には、トイレ、物置(ものおき)、ろう下がついています。この水屋の石垣には、明治29年の長良川右岸勝賀(かつが)切れの時の最高浸水位(さいこうしんすいい、約2.9m)が青いペンキでかかれています。 1996.11.29
水屋にある座敷(ざしき)です。洪水時に長期間水屋で寝(ね)とまりできように畳(たたみ)のある部屋(へや)も用意(ようい)してありました。 1996.11.29
万一洪水(こうずい)になった時、水屋で避難(ひなん)生活を送(おく)ることになりますが、その期間(きかん)は2週間から2か月間ほどにおよぶこともあり、緊急(きんきゅう)時の飲料水(いんりょうすい)をこれにたくわえておきました。 1996.11.29
海津市平田町今尾の長谷川家母屋(おもや)にある上げ仏壇(ぶつだん)です。洪水時には二階からかっ車できちょうな仏だんを引っ張(ぱ)り上げられるようにしてありました。仏だんの横に、チェーンブロックで引っ張り上げるためのワイヤーが見えています。 1996.11.29
上げ仏だんを上から見たところです。ひっぱり上げるためのチェーンが見えます。 1996.11.29
上げ仏だんのとなりの部屋のおしいれです。ふすまをあけると、仏だんの上に上がるための階段(かいだん)が作られていました。 1996.11.29
これは、堤防が切れて、赤い線のところまで水がきても、水屋はだいじょうぶであることを分かりやすくした図です。この地方では、冬の季節風である「伊吹おろし」の影響(えいきょう)を少なくするために、水屋は屋敷(やしき)の北西角に立てられることが多いようです。また、洪水の時に上流側(じょうりゅうがわ)からおしよせてくる流木(りゅうぼく)が水屋や母屋をこわさないようにするために、水屋や母屋の北側や西側(東側)にまきの木などの垣根を植えています。(注:これは、あくまで輪中のイメージ図ですので、実際(じっさい)の東西の距離(きょり)と高さとの比など違っていますので、誤解(ごかい)のないようにお願いします)。


むかしは、水屋をもつことのできなかった農民がほとんどでした。では、その人たちはどうしていたのでしょうか。
映像(えいぞう)    説  明(せつめい) 撮影場所
水屋は、主にお金持ちであった地主(じぬし)や自作農が洪水時の避難(ひなん)場所として建てたものですが、水屋を持てなかった貧しい農民たちの洪水時の避難場所を助命壇と(命塚とも)言います。 村や地区によっては、協同で土もりをして避難場所をつくったところもあります。上の写真は、地主であった佐野家が小作人たちのためにつくったものです。 海津町本阿弥新田


今は、水屋が少なくなってきました。今この地域に住んでいる人は、どんな工夫をしているのでしょうか。
映像(えいぞう)
説  明(せつめい)
 撮影日
海津町帆引新田にある新築(しんちく)された家です。もり土してりっぱな石垣が組んであります。最近(さいきん)、海津町内で新築された住居(じゅうきょ)は、水害(すいがい)からざい産を守るために石垣を高く組むことがふえてきました。 1996.11.17

明治29年の大水害の話を聞いたおばあさんの話


(注意:著作権者のデータが含まれていますので、このシリーズのデータを利用したソフトの流通は不可です。使用条件:学校教育においてのみ使用可)

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